今回はある方に頼まれてLEDウィンカーを作ってみました(^▽^)
と、引き受けたのはいいけど作ったことが無かったので(フットランプはあるんですが。。。)まずはネットで下調べを…c(゜^ ゜ ;)ウーン 思ったより簡単そう(w
ということで、早速材料を用意しました(^^)
5oオレンジLED×12個、定電流ダイオード(CRD)×4、ユニバーサル基盤1枚、配線、クローム調カッティングシート、バスボンド、瞬間接着剤

いつも通りちょいちょいっとハンダ付けして、点灯確認です



今回使用したのは10000mcdの明るさを誇るので6個でもかなり明るいです♪

次にサンプルに借りていたクリアーウィンカーで点灯確認です(^▽^)

    

正面、斜めどらも良い感じで光っているのが確認できたので、基盤の裏を防水処理しておきます



ベースが完成したので実際に付けるためにウィンカーのソケット部分を削ってしまいます、そしていよいよ合体☆



瞬間接着剤とバスボンドでくっつけて、またまた点灯確認です(^▽^)

 マウスを置くと点灯します(☆▽☆) 

正面の明るさはかなりのものですが斜めは。。。やはりクリスタルに変わるとレンズ面のカットが無いので光の広がりがないですねぇ(ーー;)
でもこれに関しては最初にOKをもらってたので対策とかは無しです(^^;;
で、ついに装着してこれでやっと完成。。。と思いきや大問題が浮上(>_<)
LED(1.9V)をCRDで6個直列に接続(14.4Vで計算)していたのですがこれだとエンジンOFFの時に点灯しない。。。( ̄△ ̄;)
と、あわてて改良しCRD1個に対しLED3個×2に改良してとりあえず無事完成となりました(^^;;

後日

Fウィンカーと色が合わないということなので今度はイエローLEDを使って作りました(^▽^)


1回作っているので手馴れた感じに。。。完成〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

   裏はこんな感じで(見難いですが。。。)

後は前作ったものを力強く引っぺがしてヾ(- -;)オイオイ 瞬間接着剤+バスボンドでくっつけて完成(*´∇`*)

  

色も合って明るさももうしぶんないです♪出来上がりを見てると「自分のも作っちゃおうかなぁ。。。」って気になりますねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちなみに今回取り付けた車は。。。
「フォード エクスペディション」です☆
洗車したてでピカピカです☆

カッコイイですねぇ♪

やはりこの大きな車体にはでかいホイールが似合いますね〜(^▽^)ちなみに24in(!!)です( ̄0 ̄)オォー!!

そして管理人DIY LEDウィンカーです♪作る前に「この車に付くんじゃけぇなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ」と微妙にプレッシャーを掛けられたのは内緒です。。。(笑)