ワゴンR純正のメーターの色は緑色っぽい色です。このままじゃかっこ悪いので色を変えようと思い、いつかは電球って切れるしこの際LEDにしちゃおうって事でLEDにしちゃいました(⌒∇⌒)
まずはメーターフードを外すんですが肝心の写真を撮り忘れちゃいました。。。
外し方はメーターフド裏に2本ネジがあってそれを外します、あとは少々コツがいりますが手前に引っ張るだけで外れます☆

外すとメータの四隅にネジがあるからそれも外しちゃいます、そうするとメーター本体が外れるので裏に手を回して3つあるカプラーを外します。そうするとメーターがフリーになります。


メーター裏です(^▽^)
メーター全体を照らす電球が付いているのは中央横一列に並んでいる他より大き目のソケットです。

大きさとしては、ワゴンRのポジションランプや室内灯に使われているものと規格が同じなのでそのまま使えます♪なので今回は「RAY BRIG」のLEDの4チップホワイトブルー(RC343)を使いました☆
このLEDを使う前に他のメーカーのLEDシングルタイプを使ってみたのですが指向性が狭くものすごく暗くなってしまったのですが、RAY BRIGのものは指向性が120度あるので全体に光がいきわたります☆
使うものが決まれば基本的にソケットをひねって抜き取り、バルブを付け替えるだけです。LEDには極性(+、-のこと)があるのでメーターを戻して点灯しなかったら、また外して向きを変えるっていう事をしなければならないんですが、このRAY BRIGのものには極性がありません♪なので向きは気にせず付けて、あとは逆の手順でメーターを戻せば終わりです\(^▽^)/

早速点灯してみます☆綺麗に全体に光が行き届いてますねぇ☆



色が分かりにくかったのでアップです。ケー○イで撮っているので色ムラがあるように写ってますが、実際は綺麗に全体に光ってます(☆▽☆)
今回は簡単にLEDに交換するだけの方法ですが、メーターを完全にバラしてLEDを仕込んでいく方法もあったりします♪

全体の色を変えただけなので今後は細かいところも全部LEDにしていこうかなぁと思ってます♪(^▽^)